AX



教員Aその35

 下村先生は、教育者たるもの、生徒から学べとこんこんとおっしゃった。その姿勢だけは決して忘れてはいけないと。

 日乃日乃学園、2回目のピアノのレッスン。私は生徒さんから何かを学ぼうという姿勢で臨んだ。
 しかし、何も学べない…。
 ううむ。難しい。下村先生のおっしゃってる意味がよくわからない。まぁ、その内、何かつかめるかも…。あせらないで、生徒さんとお付き合いしよう。
 普通科の3年生、大学、短大の保育科進学希望の授業も初めてした。全員にオルガンをあてがって、鍵盤の弾き方と楽典を教える内容だ。30人ほどの団体授業。説明中に私語が目立つ。私はだんまりを決め込んだ。2,3分すると更におしゃべりが増えてきた。5分すると、ほぼ全員がしゃべりだした。
 そのうち、まじめにしようとする生徒が手をあげた。
「先生、授業を続けてください」

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気になる(^u^)

今日はすでに誰かさんがコメントされてるんですね!
読みたかったけど、見れないんですね~残念です(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
