AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和食と洋食そのⅥ

日本料理と日本酒、焼酎をあわせてもびっくり変化はおこらない。それは日本料理も日本酒も非常に完成度が高いからです。日本酒はワインのように熟成させないと飲めないことはないんです。新酒から完成された味わいがあります。初代吟醸の計倉さんがおこなった熟成吟醸酒もあることはありますが、その吟醸酒も出来上がったときから素晴らしい味わいをしていたはずです。日本酒に関しては最初から優等生でないと熟成させても良くならないんです。対してワインはタンニンが強くて渋いほど将来の素晴らしい世界を期待させます。ワインは出来上がったときには未完成です。また、料理もそうでしょう。日本料理はお茶でもおいしくいただけますね。フレンチはどうかな。水でフレンチを通す事が不可能ではありませんが、バターの良く利いた濃厚なお肉料理には分厚い味わいの赤ワインがあればもっと幸せな食事になりますね。このようにフレンチ、イタリアンの料理はワインがあってこそ完成された食卓になるんです。和食の職人さんが「酒なんて」という発想は日本料理の完成度の高さからくるんでしょうね。つづく
スポンサーサイト

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名古屋で一番ウマいラーメン?

やはりグルメといえば、まずはラーメンですね。 いまや全国各地に有名店がのれんを上げ、 店先に毎日行列を作っていることでしょう。 もちろん名古屋にもいくつか人気の有名店があります。 全国展開している人気店や、名古屋ならではのお店などさまざまです。 さて、いきなり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。