AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽聖B その51

 Bの交響曲第1番とモーツアルトの交響曲第41番「ジュピター」は聴き比べると、全然違う。共通点を見つけるのは、聴き取りだけではまず不可能。
 Bは「ジュピター」を手本に己の世界を造っていくことに成功した。第1番の交響曲を作る前に、Bはモーツアルト先生の交響曲をすべて勉強した。勉強すればするほどモーツアルト先生の天才を見せ付けられる。
 ブラームス(1833 - 1897)が交響曲第1番を発表したときにハンス・フォン・ビューロー(1830 - 1894)は、「Bの交響曲第10番」と言って賞賛した。実際、ブラームスはBの交響曲を意識する。推敲に推敲を重ね、構想から20年たった1876年、ブラームスは交響曲第1番ハ短調を完成させた。ブラームスはハンス・フォン・ビューローに言われるまでもなくBの交響曲第10番としての位置づけを狙っていたのである。
 Bはそれに先んじること77年。己の交響曲第1番をモーツアルトの交響曲第42番に位置づけようとした。モーツアルトの発想、テクニック、センスをコピーして、自分流に消化、発展させた。天才モーツアルトの後を引き継ぐのは自分である、とはっきり意識しながら交響曲第1番を完成させていったのである。

スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。