fc2ブログ
AX

楽聖B その48

 第3楽章。Bはまたまたモーツアルト先生のテーマをいただく。これほどまでにモーツアルトを心底尊敬した作曲がいるであろうか。
 モーツアルトの交響曲第41番「ジュピター」の第3楽章はメヌエット。ハ長調。テーマはGの音から始まる音階の下降形。
 Bの交響曲第1番第3楽章は同じくメヌエット。ハ長調。そして、テーマはGから始まる音階の上行形。ようするに下りを上りに変えただけである。
 メヌエットはヨーロッパの宮廷舞踊である。多数の男女がゆったりとしたテンポの中で優雅に踊る。形式は三部形式。中間部はトリオ。音楽用語でトリオは3重奏。古典舞曲では3人、もしくは3組が踊る。その時、ほかの人たちは休憩。つまり、全員ー3組ー全員という踊りである。宮廷の優雅な舞踊。モーツアルトの「ジュピター」のメヌエットも然り。しかし、Bはここで反逆の精神を発揮した。
スポンサーサイト



テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク