AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和食と洋食そのⅠ

日本料理のお店はなぜか敷居が高い。そう思いませんか。ピンと引き締まった空気があります。緊張感があります。そして、食べさせていただきますとこちらがへりくだってしまいます。もちろん、女将さんがこちらをリラックスさせてくれて食事を楽しませてくださるところもあります。一流の板前さんに一流の女将さん。理想です。でも、めったにお目にかかれません。きっと日本料理の修業がたいへんなんでしょう。日本料理はコピーの料理だと思います。師匠や先輩のお手本通りにしなければならないのでしょう。伝統を学ぶ、また、客は伝統を味わう。一人前になるには長い年月がかかると言われています。その大変な修行がお客さんに楽しんでいただくという一番大事な部分が抜けてしまう原因になっているのかもしれません。そして、残念なことですが、お酒にこだわらないと言うか軽んじているお店が多いですね。「うちは料理を食べてもらうねん」そのようなセリフを良く聞きました。せっかくこんなに美味しいのに、うまい日本酒が欲しいな。多くのお店で経験しました。それに対してフレンチは…つづく
スポンサーサイト

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

いつも楽しく拝見しております♪

この度は 私のおバカなブログを リンクしていただきありがとうございました!

私のほうも こちらのサイト リンクさせていただきました!

よろしくお願いいたします☆

私の地域の おいしいお店も 是非紹介してくださいまっせ~♪

ゆきんこさんは?

鈴蘭台でしたっけ?最寄の駅を連絡くださいね。お勧めのお店を探し出して見せます。えっへん。
プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。