AX



グラスの雫№6 ブラックニッカその19

「理科系の他に、藤田さんは確か…、テニスの選手でした?」
「ええ。まぁ」
「テニス…、スポーツでもいいですけど、天才って、テニス畑の藤田さんから見てどんな人?」
「机上の計算ってあるでしょう?」
「はい」
「マスター、私は常々、こう思ってるんです。天才とは計算上とても出来ないような、不可能な事をやってのけてしまう人の事を言うのだと思います」
「よくわかりませんが…。たとえば?」
「テニスを例にします。相手がボールを返してきます。こちらは打ち返さなくてはいけません。ボールのスピード、方向、距離を考えると打ち返すのは絶対不可能」
「つまり、計算上、出来ないと?」
「ところが、天才は打ち返してしまいます」
「ふうむ。藤田さん。どうしてでしょう?」
「天才だからできるんです。それは何故出来るのかわかりません」
 お酒の話に進むと思ったが、スポーツの方向に行ってしまった。迷走、バーの会話とはそんなもんだろう。
「音楽でそのような事、あります?」
 ハンガリーにコチシュというピアニストがいる。1952年生まれ。若手と言われていたのに、もうすぐ還暦か。時間の早さにびっくりする。活動が地味なので日本ではあまり知られていないかもしれない。が、ハンガリーの中では現在、ナンバーワンの音楽家と言われている。彼のエピソードで面白い話がある。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

1952年生まれ

只今の西暦は2008年どす。従って2008-1952=56、還暦とは満60歳まだ4年おます。

すんまへん

コメントありがとうございます。Georgesさまとはおないでしたか。失礼いたしました。ふふふ。
プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
