AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラスの雫№6 ブラックニッカその18

「たとえば?」
「身近では、三宮の吟醸の大将、計倉さん。吟醸酒は寝かして飲む物と最初に主張なさいました」
「最初…ですか。マスターは最初を重要視しますね」
「人が思いつかないもの、軽視しがちなものに着目する。これは立派な才能だと思います。ノーベル賞をもらえるほとんどの人はこの類ではないでしょうか」
「記憶力よりアイデアですか」
「はい。それだと凡人でもなんとか勝負できそうでしょ。ふふふ」
「ですよね。そういえば、日本人のノーベル賞をもらった、湯川秀樹博士、朝永振一郎博士、福井謙一博士、利根川進博士、野依良治博士、みんな京都大学ですものね。島津製作所にお勤めの田中耕一先生なんて東北大学工学部を留年なさったそうな。東京大学でないのが面白い」
「藤田さん、よくそれだけの人の名前、すらすら出ますね。天才級ですな」
「いやいや、理科系が専門ですから…」
スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。