AX

スポンサーサイト


どんまい

 お客様でIさんという方がおられます。1号店からのお客様です。1ヶ月に1度の割合で来られます。その方が非常に気にいってるおでん屋さんがJR塚本にあると…。明け方までやっていると…。でも、一見さんはまず入れないと…。
 で、行ってきました。大地はお腹いっぱいでパスと言いました。JR塚本駅の南へ出て東へ。歩いて2分くらいでしょうか。店内に入ると、満席状態。ひとつだけ席が空いてました。
「待ってください」
とマスター。無視して座ります。たぶん、言う通りに待ってると断られるのです。
「トマチューとおでん適当に」
 勝手に座って大声を出しました。トマチューと言われて反応したマスター。
『トマチューを知ってる?前に来たか?誰かの紹介?』
 やや警戒を解いたマスター。いぶかりながらもトマチュー作っておでんを皿に盛ってくれます。
「とうふ、大根、平天です」
 出された皿は、ほとんど大根。ふうむ。大根があまってるんだな。
 カウンターを見回すと、今まで大声でしゃべっていた連中が黙ってしまっている。はじめてみる髭面に緊張している様子。私はこんなのには慣れっこ。もっと注意深く店内を見渡してメニューを舐めるように見ました。
 おでんばっかしでキムチがあるくらい。お食事よりお酒を飲んでいただくお店のようです。
 おでんをゆっくり味わいます。まぁ、可もなく不可もなくでしょうか。トマチューはあまり美味しくありません。チューハイをトマトジュースで割っただけです。しかし、アレンジ次第で美味しくなりそうです。今度トップウインでやってみます。
 カウンター周りの常連さんは、少しずつしゃべりだしました。15分もすると、もとの大声でしゃべるようになりました。
 メニューにタコを見つけました。すかさずオーダー。
 マスターは冷蔵庫のゆでだこに包丁を入れて出汁がしみやすくなるように工夫をして鍋に入れます。 鍋は大きな鉄製鍋。出てきたタコは明らかにモーリタニア産。期待せずに口に入れます。予想通りの味です。不味くもないのですが美味くありません…。
 その間、2組の客が入ろうとするも、すべて断るマスター。流行っている。ありえません。早朝の4時前後。
「お勘定」
「1300円です」
やっすー。
早朝までやってるので遅くまでお仕事の方には重宝するかも。団体さんには不向きです。カウンター7席。テーブル2つ。 C                                    
スポンサーサイト

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
