AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでんでん

 明日2007年10月21日はおでんでんの稲刈り。おでんでんはお殿様の田んぼと言う意味。お殿田と書く。徳島は佐那河内村の山のてっぺんの方にある棚田で酒米を作る。今年の米の種類は雄町。酒米としては山田錦が有名だがそれに比べると、雄町はもう少し味わいがあるタイプ。山田錦を良家の淑女と称するならば、雄町はさしあたって家庭に恵まれたな裕福な奥様。たとえ話が失礼な点はご容赦願いたい。ふっくらとして、人生を十分に謳歌できているお金持ちの奥様、そんな酒質に仕上がる。明日の稲刈り、鎌を使った手作業の稲刈り。収穫の喜びの後には宴会が待っている。あ。いえ、けっして宴会目当てで徳島に行くわけではありません。興味のある方は来年の田植え(手植え)から手伝ってね。
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。