AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校の思い出外伝 かごめ

 かごめかごめもよくしました。歌詞に対する解釈はたくさんありますが、子供の遊び歌。深く考えすぎるのもいかがなものかと思います。

かごめかごめ
籠の中の鳥は
いついつ出やる 
夜明けの晩に
鶴と亀が滑った
後ろの正面だあれ?

かごめは、
かこめ、あるいは、かがめ、という意味でしょう。私は遊びの流れから、鬼さん、かがめかがめという意味だと思います。

かごの中の鳥は、
まぁ、真ん中にいる鬼のことを指しているのでしょうね。

いついつ 出やる
いつになったら出れるのか。
 
夜明けの晩に
夜明けまで出れなかったらつらいし、親に怒られてしまいます。

鶴と亀が滑った
おめでたい鶴と亀、二ついっぺんにすべるとは縁起が悪いですね。ほーら、間違えるぞぉ、という意味かな。

流産を意味するとか、子供を下ろした時の歌とかという解釈がありました。そうかも知れませんが純粋に遊び歌と解釈した私の稚拙な見解を書きました。
スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。