AX

スポンサーサイト


小学校の思い出外伝 非努力

 自分の採ってきた栗を全部入れました。友達も皆入れます。いよいよ分け分け。ふぅむ。自分の拾った栗の数の半分以下が分配されました。
 幼児のこの時の体験が自分の今の公平感につながっています。人より努力したしないより、結果、優れた物を残した人が評価されるべきではないのか。学校は結果より、たくさん苦労した者をねぎらう方向にあります。それはそれで非常に大切なことですが、要領よく短時間で苦労もなく結果を残す者に対してもっとスポットライトを当ててもいいのではないかと思います。って、5才の私が思ったことはないのですが…。ずっと頭の奥に引っかかっていた事は事実です。
 高校教員をしていた時に、
「練習も無く努力も無くピアノを弾けるのが理想」
と教えてまいりました。まぁ、ありえませんが。裏を返すと才能に恵まれない者は努力せよ、時間をかけろという事です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

専務に寿司屋でいわれた思い出☆
「会社ではなぁ、努力もせんと頑張らへんやつはめちゃめちゃ腹立つんやぁ~、でもなぁ、仕事できんやつが頑張るとなぁ始末におえんのやぁ」「へぇ~そんなもんですか」「ほんでなぁなんで寿司屋にきて刺身しか頼まんの??」「(微笑)」

ありがとうございます。

はすっちさま、コメントありがとうございます。ただいま発売中の焼酎楽園という雑誌に私がたくさん出ています。買ってね。お寿司屋さんで刺身オンリー。高くつきますね。専務さん、お財布大丈夫でした?
プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
