AX



空の鶴

 「空の鶴」はpiano bar TOP WINで最も愛されている日本酒です。ジョニーコーヒーというコーヒー豆卸業の久本氏のご紹介で知りました。明石の金ヶ崎にあります。日本一小さなお蔵。生産本数1升ビン8000本。全量自家製産米、自家精米。徳島で作っているおでんでんも100パーセント手作りですが、まぁ、それは趣味のような…。しかし、西海さん一家が造る空の鶴は流通清酒。と言っても取り扱い酒店は大宗さんでのみ。 本日は空の鶴のお米、つまり田んぼを見学させていただきました。写真の左が兵庫北錦、右が山田錦です。ずっと以前から無農薬で田んぼつくりをなさっています。このへんは、おでんでんと共通するところ。西海さんに純米酒を特別にオーダーいたしました。出来上がりが非常に楽しみです。来年の春に飲めますよ。
20070921171350.jpg



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
