AX

スポンサーサイト


小学校の思い出外伝 床の間

 次の日、家にサンヨーの白黒テレビが届きました。ブラウン管の前にガラスがはめ込んであります。実際のブラウン管は小さいのでしょうが、このガラスのせいか、大きく見えます。もちろんすべて真空管のタイプです。スイッチを入れてから映るまでかなりの時間がかかりました。テレビは床の間のある6畳の間に置かれました。
 床の間を見ると祖父を思い出します。祖父はこの床の間が大のお気に入りでした。漆を塗られた柱をいつもピカピカに磨き上げていました。そして、自分の息子、つまり、私の父の書を季節に合わせて架け替えていました。私が2才の時、祖父母は生まれ故郷、和歌山県の貴志川町に家を建てて帰って行きました。養子先のご両親の墓を立てたことで泉家への義理は果たした、と思ったのかもしれません。祖父は花札が好きで、大阪汽車会社で働いている時、流れてくる真っ赤に焼けた分厚い鉄板を見ては「あかたん」「あおたん」と頭の中で鳴っていたと言います。負けてばかり、と言っていた祖父。よく、家が建てれたものです。
 引越し当日、祖父は床の間から離れようとしませんでした。感極まったのでしょうか。座り込んで漆の柱をなでて泣いていました。祖父の涙を見たのは2回しかありません。よっぽどこの床の間が好きだったんだなぁと、子供心ながら感心したのを覚えています。


スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
