AX

スポンサーサイト


吟醸(居酒屋・長田)そのⅨ

4,5?4,5とはなんじゃらほい?4,5とは日本酒度だったんです。日本酒度はプラスに振れると辛口に感じてマイナスに振れると甘口に感じると言われています。が、それほど単純なものではありません。吟醸酒はほとんどが甘く感じます。また、アルコール自体も甘さを持っていますのでアルコールが高くても甘味を感じます。日本酒には酸があります。酸が高いと辛く感じると言われています。人はそのバランスで甘く感じたり辛く感じたり、また美味しく感じたり。ことほどさように、飲んで日本酒度を言い当てるのは至難のわざなんです。計倉さんは日本酒度をプラス4か5かで迷ったようです。そして、計倉さんは梅乃宿のお蔵見学に行ったのではありません。買い付けに行ったのです。各タンクの味を利いて自分が買い求めるタンクを選びに来たのでした。「このタンク下さい」……。豪快でしょう。そのときの杜氏さん、名前を石原鉄男さんとおっしゃいます。但馬杜氏。生真面目そうで神経が細やかな方にお見受けいたしました。少し石原杜氏とお話ができました。「石原杜氏はたくさん飲まれるんですか?」100人いたら100人が聞きそうなつまらない質問をしてしまいました。なんと「いえいえ、全然飲まないんですよ」…つづく。
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
