AX

スポンサーサイト


小学校の思い出その26

 さんざんしかられた(入口先生と母親に)松の木飛び移り事件の後、身体測定事件が忘れられません。春から夏に移ろうかというぽかぽか陽気の午前中。立花小学校の身体測定は教室で服を脱いでパンツ一丁で保健室に移動します。いっぺんに移動しても保健室に入れません。だから児童は数人ずつ出て行って帰ってきた人数分、保健室に移動だったように記憶します。入口先生の注意事項は静かに保健室に行って身長、体重を測って終わったらさっさと帰ってこい、帰るときもおしゃべりをせず静かに戻ってこい、だったでしょうか。
 思い出されるのが保健室から教室に戻る風景です。いや、風景というのはおかしいかもしれません。3年生までは木造の油臭いじめっとした教室でした。今、目に映っているのは真っ直ぐに伸びているピカピカの廊下。左の壁には透明できれいな金属フレームのガラスの窓。この校舎は私たちの学年が始めて使う新築だったんです。
スポンサーサイト

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
