AX

スポンサーサイト


吟醸(居酒屋・長田)そのⅧ

シェフ曰く。「1番は私の母です。母が愛情を込めて作ってくれた以上の料理は作れません」実はこの答、多くの方にばれていたようで「わかった。おふくろの味でしょう」というメールをたくさんいただきました。むむむ。するどい。トップウインと桜咲くころのお客さんのレベルは高いなぁ。このシェフのことを私は尊敬の念を込めてリトマス師と呼んでいます。非常に敏感な舌を持っています。先日も私の店の日本酒を一口飲んで「以前のタイプより度数が低いね」はぁ?見ると1度低かったんです。これと同じような経験を奈良の梅乃宿でしました。計倉さんが梅乃宿に行くので一緒にどうぞと誘ってくださりました。集合場所は計倉さんのご自宅です。神戸の山の上です。大きなお屋敷でした。太い木をふんだんに使ってました。豪快なお金持ちのお家といった感じです。車で1時間半くらいで梅乃宿に着いたかな。大和新庄にあります。お蔵の小さなお庭に梅の古木がありました。先代の社長さんが説明をしてくださります。詳しくは覚えていません。かなり古い梅の木だそうです。お蔵で利き酒をしているときです。計倉さんが出来上がった吟醸酒を利きながらうなっています。「4かなぁ。5かなぁ」醸造責任者である石原鉄男但馬杜氏がおずおずと近づいて言います。「はい。4,5です」…つづく。
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
