AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校の思い出その19

 何をやっても褒められていた小学校3年生の時から成績は良くなったのですが、岸本先生、教える以外にも色々仕事が出来たようで教育委員会に行ってしまいました。で、4年生の時に私の前に立ちはだかったのは入口先生。女性です。私はどうやら小学校の時には女の先生と相性が悪かったようです。あれだけ面白かった学校の授業が、またまたつまらなくなってしまいました。自分の6歳から18歳までの授業を受けた経験と教員の経験で言わせていただけるのなら…。面白くない、下手な授業をする教員は勉強しなおしていただきたい。もしくは教員に向いてないのでおやめになっていただきたい。小学校の授業崩壊といわれている昨今ですが、父母のしつけ欠落以外に教員の授業テクニックの欠如にも一因があると考えます。子供に知らない世界を教えるチャンスをたくさん持っている小学校の先生方。面白い授業をする先生は生徒から尊敬されるし慕われる。結果、その先生から事の善悪、常識を身につけて素直な子供に成長出来る。大学を卒業して専門課程を終えてすぐに先生になる、なれる現在の学校。そこには、授業テクニックを身につけていない教員がたくさんいます。若手でもセンスの良い授業が出来る先生もいます。逆に年だけとって目と耳を覆いたくなるような授業しか出来ないベテランもたくさんいます。入口先生はどちらかというと退屈系のベテランでした。またまた、私の妄想癖が復活します。
スポンサーサイト

テーマ : 短編小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

入口先生

仮名というのも難しいものですねえ。出口先生なんですね(汗)
プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。