AX

スポンサーサイト


吟醸(居酒屋・長田)そのⅥ

それから3、4ヶ月に一度の割合で「吟醸」に通うようになりました。え?なんでもっと行かないのって?お勘定が、少し高いんです。いつも1万円を超えるんです。今、考えるとあのワイングラス一杯は2000円くらいしていたのでは…と思います。5、6杯いただいて酔ってくると「先生、強いね。チクスイです。どうぞ」といって戸倉さんのとっておきをサービスで下さりました。いつのまにか先生と呼ばれるようになってました。チクスイは大阪の蔵元さんで今はすでにないとの説明です。チクスイ、どんな漢字だったかなぁ。このチクスイの価値がわかるのはその10年後です。一本60万円。もちろん定価ではありません。その値段で買おうとした人がいるという事です。この60万円の話は現長田にある「吟醸」のオーナー=井上さんにうかがいました。そのチクスイ、味を覚えていないんです。馬鹿だなぁ。実にもったいない。あまり、おしゃべりのなさらない戸倉さんでしたが、通う回数が増えるにつれて自然に話が続くようになりました。計倉さんの話で感銘を受けた言葉があります。それは…、つづく。

スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

また、つづく…。
気長に待ちます。

まだまだ続きます。20くらいの予定です。気長にお願いします。
プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
