AX

スポンサーサイト


吟醸(居酒屋・長田)そのⅡ

熊本県酒造研究所の近くで山田錦を作ろう。これが最初なかなかうまくいきませんでした。そこで計倉さんは土を変えればいいのではと思ったらしいです。日本一の山田錦を作る兵庫県の吉川の土を熊本まで運ぼう。その結果試行錯誤をして納得のいく山田錦が出来てすばらしい吟醸酒ができました。その知識と経験で、徳島の芳水、奈良の梅の宿、滋賀の松の司、灘の福寿の醸造の相談役のような事をするようになりました。決して偉そうにすることなく心から日本酒を愛していた姿勢を思い出します。また、その当時誰もが考えつかなかった吟醸酒の熟成を実践していました。その熟成酒を三宮の吟醸という店で出していました。私が計倉さんに出会ったのはその吟醸という店です。25年前、三宮の繁華街を歩いていて『吟醸』の看板が目につきました。歩いていたメンバーは今は幼稚園の園長をしている清流氏、高校の数学教員の勝山氏の3人です。たしかクラシックコンサートの帰りでした。「吟醸?生意気な看板だな。成敗してやる」いっちょ前に日本酒の事をわかっていたつもりの3人は鼻息荒くその『吟醸』のドアを開けました。つづく。
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

またまた続き

またまた続きですか…。う~ん、気になる。お休みなら諦めて待つしかないですね。また、明日かな?

待っててね。

ちょっとずつ思い出しながら書いてます。待っててね。すんません。
プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
