AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吟醸(居酒屋・長田)そのⅠ

長田の吟醸を書く前に是非知っていただきたい人物がいます。日本酒の業界にとんでもない傑物がいました。その名は戸倉さん。下の名前は知りません。また、漢字が合ってるのか間違ってるのかもわかりません。(2005年8月に計倉幸雄さんということがわかりました。これ以降書き直します)私が出会ったのは約25年前です。色々な方から聞いた計倉像をまずここに書きます。彼は私財を投げ打って吟醸酒を作った方です。米をたくさん磨いて日本酒を作るとすばらしい酒になる、かもしれない。野白金一先生の理論を実証すべく、兵庫県は吉川の土をトラックで何台も熊本に運んだ方でした。何のために?熊本に香露という日本酒があります。作っているのは熊本県酒造研究所。その熊本県酒造研究所でいまだ未完成の域を出ない吟醸酒を作ろうとしたのでした。つづく
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

続き

なんだか、気になる続きですねぇ~。じらさないで、明日には続きをお願いしますね。楽しみにしています。

35年前っていうとマスター、中学生?不良だ(笑)

すんません

35は25の間違いです。訂正しました。火曜日はメール配信お休みです。が、ブログには続きを書く予定ですので見てくださいね。

ありがとうございます。

計倉幸雄は、私の祖父です。
現在は亡くなり祖父の自宅にあった日本酒を保存していた冷蔵庫も。
こだわりをもって建築した祖父の自宅もなくなってしまいました。
こうやって祖父のことを書いてくださったことに感謝いたしますm(._.)m
プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。