AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虎屋(料亭・徳島)

虎屋は徳島市から北西の山奥の佐那河内村にある一流料亭です。今回は自分で釣ったウナギを食べる目的で集まりました。前日に高知県の境に近い日和佐川で釣りました。テナガエビ、ドジョウ、モクズガニがたくさんいる清流です。ウナギは一匹しか釣れませんでした。さて、本日の虎屋さんのランチです。最初にじゅんさいと生の鱧が出てきました。鱧は皮を軽く焙ってます。次がスッポンのお吸い物。次がいよいよ自分達の釣ったウナギ白焼き。淡泊な味わいの奥に旨味が凝縮されてます。はじめて経験したウナギの味でした。次が馬背の鮎。うまいとしか表現できません。次が仕切り直しのカレイの刺身と肝。で虎屋の大将が佐那河内村で釣ったウナギのタレ焼き。これは川の香りがしました。最後は海老ととうがんの炊き合わせ。生姜飯とみずなすときゅうりのおつけものも絶品でした。デザートは甘夏のゼリーとみずようかん。また、来年もウナギ釣りの約束をして虎屋さんを後にしました。虎屋の大将、岩本さんを独占できたしあわせな2日間でした。A
スポンサーサイト

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

日本の味

いいなぁ、鰻。徳島は父方の田舎だし。いいなぁX2。

でも、凄いですよ!

「ウナギは一匹しか釣れませんでした」とのことですが、先週でしたか、言いましたように、ウナギって、筒状の仕掛けで捕獲するものですから、「自分で釣ったウナギを食べよう」という発想が凄い!しかも、一匹釣り上げるという漁果!こ、根性モンです!え?そんなに、きばってないって?
話は変わりますが、カンヌ映画祭で、最優秀作品賞を獲得した、今村昌平監督の「うなぎ」で、主人公の役所広司に殺される、不貞の妻役で出てくる女優Tちゃんは、以前よく飲みに行っていた銀座のクラブでホステスのバイトしてました。住まいも僕の近所(徒歩5分)で、何度かタクシーで送って帰ったことがあります。その後、結構売れて、CM出演も多い、とのことです。へー。でも、接待で行った違う店ですが、もっと有名な女優が僕の横に座ってビックリ!ということもありました。ホント、仕事は何でも大変ですね!頑張れ!夜の蝶!
プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。