AX

スポンサーサイト


小説・菜その89

 お好み焼きパーティーするよ。菜が声をかけると、サッカー少年ばかりか、普段とりたてて仲がいいとはいえない女の子たちも集まった。菜のちいさな家は子供たちでごったがえす事になる。
 継母和子は具をたくさん用意した。豚肉、牛肉、イカ、カレー、ネギ。生地はキャベツと小麦粉をあらかじめ混ぜあわせておく。焼く時にそれぞれ好みの具を乗せて楽しむ。子供たちは味の違うお好み焼きをたらふく食べる。
 菜は最初のアイデア、たこ焼きにこだわった。タコをそのままお好み焼きに乗せても面白くないと考えた菜。たこ焼きは丸くないといけないのか?平たくたこ焼きできないのか?
 菜のこだわり、凝り性、完全主義、変化球はこのころから芽生えつつあった。
スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

今年最後の舞台

 12月23日、声楽の伴奏をしました。イタリアオペラのアリアから宇宙戦艦ヤマトまで、総計12曲。会場は禅宗の寺の本堂で、歌ったのはその寺の副住職。ゲストで出演した高校コーラス部の女子高生の一人が「ピアノに感激をしました。私ももうすぐ音大ピアノ科を受験するんですけど、見習って頑張ります」と言ってくれました。一人でもこんな風に言ってくれると嬉しいものですね。どんなところを見習ってくれるのか、ちょっと気になるところですが。
 今回の楽器はローランドの電子ピアノ。心身共にストレスが溜まりました。疲れたっ・・・
 
 
 

ローランドの電子ピアノ

 グランドピアノを普段弾いているZ250FTさんには電子ピアノは辛いかもしれませんね。でも、電子ピアノの中ではローランドの11万円くらいのものが一番私は弾き易いです。グランドピアノのタッチの再現をうたった高級品はヤマハも含めあかんと思います。

電子ピアノ

あけましておめでとうございます

 電子ピアノは、体が小さいくせにコンサートグランドの音をサンプリングしていたりするので、この差にまず違和感を感じてしまいます。小さな楽器にはそれ相応の音がする方が自然ですね。
 今回使った楽器には、鍵盤の音を、スイッチ一つで移調してしまう機能がついていて、移調した伴奏譜を書くのが面倒なのでこれを使おうかとやってみたものの、和音を弾いている分にはなんとか我慢できますが、メロディーを弾こうとすると鍵盤からいつもの音が出てこないので、頭がおかしくなりそうで、とても耐えられず止めにしました。そこで「僕にも絶対音感があった!」と実感いたしました。

 紙に印刷された譜面をそのままデータ化して、移調でもなんでもやってしまうコンピューターソフトがあるそうですね。私はそんな物は持ち合わせていないので、五線紙に鉛筆でシコシコと書きました。これはこれで楽しい作業です。

 

ごぶさたしています☆

たまにこっそり拝見していますが、コメントはほんとに久しぶりです!
背景変わりました。先生らしくて、おもしろいと思います(^O^)/
それに、とっても明るい!!なんだか、笑点のバックみたい(謎・・・)
また、たまにコメント書きに来るかも・・・。おやすみなさい☆
名前…これだと誰かわかるかなぁ…。わかんないだろうなぁ…。
先生のところにリンクしていただいていますけど(笑)スミマセン…。

Re: 電子ピアノ

お返事おそくなりました。コンピューターは便利ですが味気はないですね。電子ピアノの移調の機能を聴音に利用した経験があります。それはそれで便利でした。

Re: ごぶさたしています☆

大きい黒さんかな。当たり?はずれ?簡単にピアノが弾ける方法をずっと模索してまいりましたが、最近、また新しく発見できたことがあります。ふふふ。努力はいややもんね。
プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
