AX

スポンサーサイト


お誕生日

 1994年の11月10日に私の店は開店いたしました。つまり本日17年目に突入いたします。
 阪急西宮北口の北東部、今はアクタというツインビルが建っております所です。さびれた市場が2棟。その入り口にたった3坪で始めました。形態はショットバー。たぶん西宮で最初にショットバーという名前を使ったバーだったと記憶します。ショットバーは1ショット(30cc)を売ります、という意味です。基本的にボトルキープはできません。ナッツ類を神戸の中央卸売市場へ買いに行ったり、缶詰に凝ったり(今もですが)、キュウリのピクルスを置いたり。こんなアテが欲しい、と言われたら用意する、そんなバーでした。
 ジムビームのライウイスキー、アーリー、ブラックニッカを400円で商売してました。30ccきっちりにこだわりました。『もっと入れてよ』とよく言われたものです。
 引越し2回。今はpiano bar TOP WIN。この場所も形も気に入ってます。お客様に非常に恵まれて今日まで来ることができました。初心を忘れることなく足腰がダメになるまでカウンターに立ち続けたいなー、と念じております。
 本日、ご来店いただきましたお客様には丸秘焼酎30ccをプレゼントさせていただきます。合言葉は『お誕生日』です。ヨロピコ。
スポンサーサイト

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
