AX



幼稚な料理その24

「買ってこんでええわ。牛乳取ってんか」
「はーい」
 宝塚牛乳。上に生クリーム層が出来る優れミルク。が、しかし、由起子が持ってきたのは半分以上無くなっている。
「サラはなかった?」
「はい。これだけですけど。マスター、大丈夫ですか?」
 大丈夫ときかれて、ハイ苦しいですって答えれるかいな。期待した宝塚牛乳の生クリーム層はない。では、生クリーム無しで。って出来るんかな。
「ええわ、適当にするわ。表に出といて…」
 茹で上がったパスタをフライパンに移して卵黄を入れて混ぜる。味見。
『薄い。しまった。先に味を調えれば良かった』
 ゲラントの塩を振りかけて、それから先と同じようにキッコージョウの薄口醤油。
『おっ。美味しいやん』
 生クリーム無しでもなんとか出来た。盛り付けて、黒胡椒を挽く前に何か抜けているような気がしてくる。由起子に聞くのはシャクだがそうも言ってられない。
「おーい、由起子さん」
「はーい」
「なんか足らないか?」
「パルミジャーノですよ」
「それ、どこにあるん?」
「ないですよ。挽きましょうか?」
 今から由起子が挽くのん待ってたらパスタが伸びてしまうやんけ。思い出した。由起子は菜穂子に命じられて毎日のようにパルミジャーノ・レッジャーノの塊を挽いてビニールの袋にためていた。
「挽かなくてええわ。で、チーズを挽く道具は?」

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
