AX



フィクション★ハタッチその24

 先生は競馬新聞を広げて見せた。
「天皇家に関係ある馬、いるかな?」
 3人は黙り込んで、にらむように競馬新聞を読む。しばらくして大村が口を開けた。
「わかった。メイキングテシオ」
「え?なんで?」
「ハタッチ先輩、わからないんすか?簡単ですよ。メイきんぐテシオ。ね、キングがあるでしょ。天皇は日本のキングでしょ。先生、あってます?」 
「すばらしい。わしもそう思った。でもホットではない。ホットニュースが馬券になりやすい」
「ライスシャワーですか?」
 今度は岩淵が答えた。俺にはさっぱりわからない。
「ほほー、なんでそう思う?」
「皇太子のご結婚話が進んでいる、新聞で読みました」
「なんじゃ、それ。ライスシャワーと何の関係が?」
 思わず質問してしまった。
「それは……」
 先生がしゃべりだした。
「ライスシャワーってのは教会で結婚式を挙げた後、新郎新婦にお米を降り注ぐ風習。岩淵くん、よくわかったね」
 

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
