AX

スポンサーサイト


うなぎ釣り

 7月29日の火曜日から30日の水曜日まで徳島の日和佐川にウナギ釣りに行ってまいりました。総勢9名。あいにく雨、水量多く危険と判断し、中止。川に着いたのが午後1時前。お腹がすいたので阿波海南の和(やわらぎ)という居酒屋さんにランチ。とんかつ定食が有名。期待せずに行くもなかなかのお店でした。生ビール、合格。お突き出しの落花生が抜群にうまい。カツオのお刺身はいけてなかったですが、アジはそこそこ。お代わりを言うと、市場まで買いに行ってくれました。のどかです。阿波尾鶏の塩焼きとから揚げをいただきました。ブランド物にしては平凡な味わい。阿波尾鶏にもランクがあるのかもしれません。
 夜は徳島市内の「いろりあん」。毎年お世話になっております。鹿のモモのお刺身を食せたのはラッキーでした。鱧のタタキはお代わりしてしまいました。これが終わってもう一人参加。大阪からバスで来られました。バーを2件回って、最後はタライうどんを2玉。酔っ払いはおそろしい。食べすぎどす。
 次の日のランチは虎屋さん。おでんでんという日本酒作りの基地的な日本料理店です。佐那河内にあります。ごま豆腐、アナゴを巻いたごぼう、ジャガイモの千切りにごまたれ、鮎の寿司笹の葉巻き、鮑と鱧オクラの真薯、鱧のお刺身薄造り。で、いよいよ高知県の安田川の鮎が出て参りました。毎年、岐阜の馬瀬川の鮎ですが、今年は川が濁って入手できなかったとの事。ここで虎屋さんの自家製ペールエールビールと自家製日本酒。冬瓜の中に近場の天然スッポンとスッポンの卵を入れて蒸したの。すっぽんはこの近くで取れた物です。この時期によく取れるそうです。続いて勝浦の天然ウナギ。これは大将がご自分で釣ってきたうなぎです。我々のうなぎ釣りの失敗を見越されたか。ごはん、お漬け物、夏みかんのゼリー、羊羹、抹茶。お腹いっぱい。交通費ホテル代飲食あわせて36000円。運転手のM嬢、M氏、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
