AX



教員Aその148

 声のする方に歩く。
「あ、Aや」
 叫ぶなり、生徒達は部屋に戻った。瞬間に廊下は静かになった。
『あいつらワシの事、呼び捨てにしとるな』
 自分が高校生の時はどうであったか。思い出すに、どんなに嫌いな先生でも呼び捨てにはしなかった。時代か、女子高生独特なのか。
 一つ目の部屋に入った。全員布団の中で寝ている。寝息まで立てている。芝居がうまい。ここにいる全員が狸寝入りか。ふっ、鍵もせずに危ない。
 入り口近くに寝ている生徒を軽く蹴る。
「あ、何ですか、先生」
 眠そうにあくびをする。
「鍵をかけとけ。それと、騒ぐな。2度目は無いと思え。わかったか」
「はい、わかりました」
 2度目の何が無いのかの質問もせずに生徒は素直に返事した。
 次の部屋でも同じ事を繰り返した。
 廊下に出てエレベータの前に立った。30分間物音一つしなかった。もう大丈夫だろう。自分の部屋に戻る事にする。もし、狸寝入りせずに騒いでいたら何人かはぶっ飛ばしていただろう。敏感な生徒達は、私の怒が体から発していたのを察知したに違いない。何ごとも無く良かった。明日は大阪の法華クラブで1泊。思いやられる。何か対策を練らねば…。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
