AX



教員Aその141

「はぁー」
 怒っている相手に池山語の『はぁー』は重宝する。相手の続きをうながす事が出来るし、申し訳ないようなニュアンスも持つ。
「旅行業者の決定権は校長にあるんや。知らんのか?」
「知りまへんわ。聞いてまへんわ」
 大阪弁も便利。しかし、相手を一層怒らせる場合もある。
「勝手なことすんな」
「修学旅行2週間前に、まだ泊まるホテルも決めれない業者。こんなん使えっちゅうん?そっちのほうがおかしいのちゃうん?」
「なんにしても、校長が決定する…」
「あのね、なめられてるんですよ。僕がなめられてるのではありません。日乃日乃学園がなめられてるんです。それに校長先生、怒ってますか?」
「校長はさっき、東武トラベルでいいと…」
「じゃー、問題ないですやん」
「今後のことを考えてやね」
「はいはい。勝手なことはもうしません」
「A先生、なぜか校長は君に甘い。頼むで。暴走するなよ」
 これをきっかけに日乃日乃学園音楽科の修学旅行はその後、東武トラベルが仕切ることになった。しかも、伝統の浜松行きはこのときから消滅した。良いことをしたのかめちゃくちゃにしたのかわからない。が、生徒達には良かったのではないかと今でも思っている。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

新進の頃からその度胸

感服して読み続けております。

この職31年目にしてさしたる成長もない私ですが、少しでも範にしたく存じます。

度胸なんてありません

nzzknさま、
コメントありがとうございます。

今も昔も私はなーんにも考えずに行き当たりばったりで行動してます。側から見て度胸があるように見えて実は小心者です。20代そこそこの失敗談。まだまだ続きます。お恥ずかしいですが見捨てず、読んでやってくださいませ。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
