AX



教員Aその134

「はぁー。ベームとウイーン歌劇場ですか。校長はOKを出すと思います。後はチケットの手配ですね。それと日本交通公社の担当者と旅行の日程等の打ち合わせをしてください」
 池山先生は、校長先生に聞く前に行けるであろうとおっしゃった。池山先生がウンと言えば、全て通るのか。春の掃除の時間変更、今回の変則修学旅行。ひょっとして彼は大物か、次期校長か。そんなことを考えながらフェスティバルホールに電話した。1980年当時は今ほどオペラを鑑賞する人口もいなかった時代。高額チケットという事もあったのか、すんなり27枚、予約できた。
 池山先生に報告。
「コンサートの席、確保できました」
「そうですか。まだ余っていそうですね。では私も行きましょう」
 結局、池山先生、片岡先生、桜井先生もフェスティバルホールへ行くことになった。
 私は生徒達に修学旅行委員会を作らせる事にした。行程委員には、姫路→金沢→大阪の旅行でどこを見学すべきかを。見学内容歴史考察委員には見学名所史跡がどういうところなのかを。お食事委員にはナイフとフォークの使い方及び和洋の食事マナーを。宗教委員には食事行事前後のお祈りのセリフを。25名全員参加形の修学旅行委員会で同時進行形で考えさせたり調べさせたりした。生徒達はキャッキャ言いながらどこに行きたいここに行きたいと騒いでいる。こんなに盛り上がったホームルームの時間は初めてだ。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

教員A!

とても充実した教員生活を送っているように見受けられるのですが・・・、
どのあたりで、はちゃめちゃになっていくのでしようか?
今後を見守りましょう(^v^)
プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
