AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教員Aその128

 彼女は歌がうまかった。見込みもないのに私がレッスンするなんて言わない。たぶん合格すると思う。京都芸大の声楽連中の歌と比較しても遜色なかった。ただ音楽が幼稚。それさえ直せばなんとかなる。
 日乃日乃学園の音楽科はこれまで国公立大学への進学実績がない。難関大学にチャレンジさせる方向を持たないし持たせない。刺激がなく競争のない、切磋琢磨が皆無の音楽科。才能に恵まれず実力も実績もないのに偉そうにしている専門講師。私はこの生徒を利用して、だれた空気に風穴をあけようと思った。
 最初の声楽のレッスン。罵倒した。
「へたくそ。そんなんで京都芸大?あつかましい。やめてしまえ」
 2回目も同じように具体的な指示も与えず怒鳴り散らした。これであきれめるようなら、それまでの事。しかし彼女はあきれめなかった。
 3回目のレッスンからCDを聴かせた。聴かせてはピアノの伴奏をしてやった。CDとの違いを指摘しながら。
 10回目のレッスン。彼女は初めて最初から自然に歌えた。この短い期間にイタリア古典歌曲をかなりの数マスターした。私がしてやれるのはここまで。
 10月、京都芸大まで連れて行って曽我淑人先生に見てもらうことにする。私は大学時代に1年間、曽我先生に副科声楽を教わった。
 
スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。