AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教員Aその121

「やめたいのでしょ、高校。やめたら?」
「はー?」
 母親がこちらの顔をのぞきこむ。
「高校中退。よろしいやん。大学中退、かっこいい。勉強よりももっと素晴らしいものを見つけた、と思ってくれる。実際、大学中退して活躍している人、たくさんいますよね」
「あのー、この子は高校をやめたいと…」
 母親が不安そうな顔で言う。
「高校も一緒でしょ。違うかな。あ、違いますね。ちゃうちゃう。ちゃいますわ。高校中退っちゅうたら、万引きしてつかまったとか、煙草吸うてるのばれたとか、喧嘩して相手を怪我させたとか…。うん。ようするにまだ若いので退学はかわいそう、なので、自主的に学校やめなさい勧告。で、中退なったと世間では思うんでしょうなー。その先は…」
 私はここで間をあけて天井を見た。生徒も母親もつられて天井を見ている。父親だけはこちらをにらむように視線を送っていた。
「その先、まー、家でいるのもなんやし、働きに出ますわな。んでも、高校中退、やとってくれるかなー。どんな職業あるかなー。あ、そうだ、覚せい剤の売人、うんうん、あるある。後は、新聞配達。これは健康的でよろしい。朝早くおきて自転車チリンチリン。似合ってるよ。でも、通学が遠いと言うキミには向いてないか。そうだ、キミ、顔いいし、スタイルいいし、モデルさんにいけるかもよ。モデルさん、売れたらいいけど売れないモデルさん、悲惨だろうね。ま、ヌードですか。裸のモデルに転落。転落って言いましたけど、裸のモデルに誇りを持ったら転落ではないですしね。でも、またまた売れない裸のモデルさん、どうかなー、春でも売る?売れるよ君なら、ぜったい…」
「先生」
 父親が大声を出した。
スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。