AX



教員Aその97

「M科2年生の担任?大抜擢やねー。で、クラブは?」
 片山先生は、バスケットボールクラブの顧問を続けるかやめるかと聞いている。
「無理ですかねー」
「さぁー。無理ちゃう?」
 ついにこの1年間、練習試合も含めて1度も勝てなかった。BでスタートしたリーグはDに落ちた。
「クラブ、辞めますわ」
 名前だけ、と言われて頼まれた顧問。今は負け続けの状態に大きく責任を感じる。何とかしてやれなかったのか…。何とかする気がないのに悶々とする。ゆですぎた半熟玉子、逝ってしまった鯛の刺身、炊きすぎた鶏モモ肉。やりようがあったのでは…、救えたのでは…、ひとつぐらい勝てたのでは…。どんなに負けてもくじけずに練習する部員に私は教育の方向を教えてもらった。対して私は、彼女達に何も出来ていない。今、辞めるのは責任放棄のような気がする。が、もうちょっとましな教員に顧問をしてもらいたい。少しのアドバイスで勝てるはずである。
 3月末、バスケットボールの部のキャプテンに来年度は顧問をしないと告げた。
「せめて、バスケットのルールを知ってる先生に頼みなさい」
「他の先生ですか?」
「そう、ワシはひどすぎでしょ」
「A先生、クラブの顧問、いやになった?」
「いやになったんではなくて、来年度忙しくなるらしいので…。顧問は出来ない、と、思う」
「他に先生、見つからなかったら、またお願いしていいですか?」
 はぁ?こんな私でもまだ続けて欲しいんか?
「ううむ。どうしても、どうしても、何としても見つからなかったら…、しかたない。もう1年…」
「あぁ、よかった。来年度も頼みます」
「ちゃうちゃう。他の先生、絶対探せ。わかったな」
「はーい」
 大きな返事をして、キャプテンは走って行った。あれは、見つける気、ないな。困った。なんとかしないと。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
