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教員Aその80

 レッスンではなく、練習に付き合う。私は日乃日乃学園の音楽科の生徒の指導法をこう決めた。練習に付き合う以上、何回も弾いてもらうのは当たり前。しかし、生徒と私、双方に粘り強さと集中力が求められる。実際そのようなピアノのレッスンを私自身受けた経験がなかった。
 高校時代、下村先生の宿題は異常に多かった。ツェルニー3曲から6曲、ショパンのエチュード2曲、リストのエチュード1曲、バッハの平均律2曲、ベートーヴェンのソナタ全楽章。暗譜していって当たり前。暗譜できていなければ途中で止められて「はい、次の曲。あなたねー、弾けてる曲から弾いて頂戴。時間がないんだから…」。このようなレッスンをこの子たちに当てはめても上手くはならないだろう。私は彼女達を上達させることを、今まであきらめていた。しかし、バスケットボール部の中学生に教えられた。生徒はとことんやるものだと。
「ばたばた弾くんじゃない」
「でも先生、きっちり弾けって…」
「きっちり弾くこととばたばた弾くこととは違う。もう一度」
「違う。はっきり発音できている音を出せ」
「何してる、鍵盤を押さえつけるな」
「はいティッシュ」
 泣き出した生徒にティッシュペーパーを差し出した。
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テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

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  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
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