AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カクテル考

 昨日、バーを4軒はしごしました。
 1軒目のバーで、隣に座った連れの中年の男が私に言いました。
「先生。ジンフィズは、バーテンダーの腕を試すらしいですよ。だから、俺はよう頼まんねん」
 そう言えば、昔、誰かも言ってたような。でも私はかまわずジンフィズをオーダーしました。
 
 人はどのように思ってるのかなー、とネットで調べると出るわ出るわ、腕試しカクテル云々。
 レシピも見ました。
 ジンを45ml、レモンジュースを15~20ml、砂糖(シロップでも構いません)を2ティースプーン
 シェカーに入れてシェイク!そして氷の入ったグラスに、注ぎ最後にソーダを注いで出来上がり。
 
 違うと思います。砂糖(シロップでも構いません)を、が違うと思うのです。砂糖を軽んじてると感じました。
 カクテルは材料が一番。お料理も、食材が良ければ腕が二流でも美味しくいただけると私は思っています。
 私は副材料の砂糖も非常に大切だと考えます。美味しくないシロップを使ったジンフィズは、いくらバーテンダーの腕が良くても、美味しいジンフィズは出来ないのでは、と思います。
 今のところ普通のグラニュー糖がいいのかな、とそれを私は使います。
スポンサーサイト
プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。