AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fumfum Study Concert Ⅳ プロとアマ

fumfum Study Concert Ⅳ
2012年2月26日12時
於:イコーラムホール
 幼稚園児から大会社の取締役、はたまたドクターまで参加する大アマチュアコンサート。ちなみに友人の坂坂氏、ガッジーニ氏、私も出演。
 よく話題に出るプロの音楽家とアマチュアの音楽家の違い。
 簡単に言えば仕事として成立してなおかつ生活できる人をプロと呼ぶ。音大芸大を出たからといってプロの音楽家と言えるわけではない。30年前には日本のプロのピアニストと言えば中村紘子ぐらいしかいなかったのではないか。『中村紘子なんか…』と思っている芸大の教授陣も自身、演奏会をする時は弟子にチケットを売りつけていたのが現実であった。
 セミプロとは演奏家としてギャラは頂けるが生活まではできない人。
 プロ並みとはギャラはもらえないが演奏活動しているセミプロと同等もしくはそれ以上の腕を持つ人のことを言う。
 料理の世界でもある。腕はいいが店を何回も閉める人。これはプロとは言えない。自分の腕をお金に代えれないのだから。へたくそな料理を出していても、繁盛させられる人こそをプロと呼べる。
 弊店での会話で音大芸大出身者がアマチュアの音楽家を馬鹿にするもしくは見下す発言をする者がいる。
 または音楽愛好家がプロの演奏家に対して堂々と批判する者もいる。はなはだ聞き苦しい。ひどい場合は弊店では即出入り禁止である。
 さて、fumfum Study Concertである。東大阪市いや、関西を代表するアマチュアコンサートに発展する可能性を秘めている。今後が楽しみである。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

最近、思う事=J・S・B

 ガッジーニ氏と坂坂氏とでバッハのドッペルコンチェルトを練習している。本番をこなしたが、完成まではまだまだ。だいたい、バッハの曲を完成させるなんて可能なのか、と思う今日この頃である。
 ピアノの愛好家や学習者がバッハというと最初に思い浮かぶのはインヴェンションか。次に平均律かな。
 今まで私はバッハの鍵盤曲を多数弾いてきたし教えてきた。そこにドッペルコンチェルトの伴奏。知らなかったのである。バッハのオーケストラ曲がこんなに複雑であったとは。目からウロコ、鼻からぼた餅である。
 決めた。私の老後のテーマはバッハ。複雑怪奇でめちゃくちゃ面白い。しかも聴き手と弾き手双方に感動を与える。
 以上、最近、思ったことである。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

廣澤敦子メゾソプラノリサイタル

廣澤敦子メゾソプラノリサイタル
歌物語 第6巻
廣澤敦子(メゾソプラノ)
チャールズ・スペンサー(ピアノ)
2012年2月12日(日)
於;兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール
 泣きました。来ていた聴衆のすべての人が泣きました。ある人は今の自分に置き換えて。ある人は過去の自分を思い出して。またある人はかつての友人を恋人を思って。私は廣澤敦子氏の知人であることを誇りに思います。これ以上書く必要なし。
廣澤敦子
愛知県立芸術大学音楽学部声楽科卒業
21世紀日本歌曲コンクール第2位
友愛ドイツ歌曲コンクール入選。
ローゼン奨学金を得てウィーンで故宮廷歌手ワルター・ベリー氏のマスタークラスを受講。
2003年、2005年にエリー アメリング女史の推薦を受け、オーストリア、バーデンにてFranz-Schubert-Institut(ドイツ歌曲の演奏と詩の解釈のためのマスターコース)に参加。エリー・アメリング、ヘルムート・ドイチュ、ルドルフ・ヤンセンなど各氏のマスタークラスを受講。また詩の解釈、朗読法などを学ぶ。バーデンにて出演した演奏会では、地元紙で「美しい声とドラマチックな演奏」と好評を得る。
これまで4度の歌曲によるリサイタルのほか2001年~2005年には和奏(わかな)「独唱と朗読で綴る」コンサートシリーズを展開し日本語の美しさにこだわったステージを作り上げた。産經新聞でも紹介され、大きな反響を呼ぶ。2006年からはリサイタルシリーズ「歌物語」をスタート。またバッハ「ロ短調ミサ」のソリストとしてゲルハルト・ボッセ指揮、新日本フィルハーモニーオーケストラと共演するなど宗教曲のソリストとして活躍。
各地の合唱団で指揮、ヴォイストレーナー、コーラスのワークショップの講師、また合唱コンクールの審査員をつとめる。
1992年~2011年神戸市混声合唱団(自治体初のプロ合唱団)に所属するほか、コンサートミストレスをつとめるThe TARO singersが平成20年度芸術祭優秀賞を受賞、また自らもプロアカペラグループのリーダーとして、合唱の楽しさを各地で伝えることにも力を注いでいる。
The TARO Singersコンサートミストレス、上方オペラ工房 メンバー。
日本シューベルト協会会員、神戸波の会会員、京都光華女子短期大学非常勤講師 

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

2012年共同通信杯

 ②の深い輝きは目標がもうひとつ先のG1です。陣営も本気では仕上げません。かつての名ジョッキー岡部幸雄氏は言ってました。
「強い馬は8分の力で勝つ」
 深い輝きが本当に強い馬なら8分の出来で勝ってしまうことになります。
 ③の金湿布は父ステイゴールド、母父メジロマックイーン。昨年大活躍のオルフェーブルの配合です。つまり、オルフェーブルとは4分の3同じ血を持つ馬です。
 ⑨の宇宙大空の責任者は岡田繁幸氏。先日、タニノギムレット、ウオッカで一世を風靡した谷水牧場を買収した方です。JRAが話題作りを考えるならこの馬もはずせませんね。
 結論=無責任馬券予想
 3練炭フォーメーション
②-③⑨ー③⑦⑧⑨⑪の8点予想。
信じて買うのはよそう。

テーマ : 中央競馬(JRA)予想
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。