AX



教員Aその12

 何やら、空気の流れが悪いので、感想文を校長に送ると言う事で退散した。あのアッティラ大王は私が来るのを快く思っていないのかもしれない。
 翌日、大学で…。
「下村先生、どうやら、姫路にある日乃日乃学園に決まりそうです」
「あら、そう。よかったわね。他の学校、お断りの連絡入れた?」
「いえ、今日、手紙を送ります。で、先生。スタインウェイはどうすれば…」
「あ、いつでもいいわ。もって行って」
 持って行けと言われても、どうしたら良いものか。
「先生、どこか、運送屋さんを紹介して下さいませんか?」
「山西さんに頼むといいわ。スタインウェイ専門の運送屋さんよ」
 余談だが、山西ピアノ運送は、その後、阪神ピアノ運送と名前を変えて大きな会社に発展する。
「で、先生、お値段は…」
 ドキドキもんである。いったいいくらで譲っていただけるのか全然聞いてなかったのである。
「150万円。いつでもいいわよ」

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

ジャパンカップ

1枠鉄板です。
枠連1枠流しでとれます。
1→1、5、7、8
4点で。

遊びたい人向きに。
3連単1頭流し1着、2着固定で。
②→①⑨⑬⑭⑯
①→②⑨⑬⑭⑯

ふぉふぉふぉ、大金持ちだぁー。
外れても当方は一切責任を持ちませんのであしからず。
泉式駄洒落馬券の秘密はピアノバートップウインで口頭で答えます。明日の午前1時半までにご来店ください。ふぉふぉふぉ。誰だ?けち臭いと言うのは。

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

教員Aその11

「えー、…」
 私が口を開けようとしたその時、ノックの音とともに、中年の女性が入ってきた。
「あ、桜井先生、こちら、Aさん。来年から音楽科の担当をしてもらおうと思っている…」
 校長が私を紹介してくださった。顔が大きな女性だった。映画で見た事がある、昔、あれは確か…、
「今日、卒演、聴いて下さったんですね。ひどいでしょう。きちんとした、演奏家を育てる学校とは思わないでくださいね」
 およ。キツイお言葉。あっと、思い出した。映画のタイトルはアッティラ大王。小学生の時に観た記憶がある。ごっつい怖い顔をした俳優が演じていた。アッティラ大王は400年代のフン族の王。ヨーロッパ人から恐れられた黄色人種。ぼんやり、昔見た映画を思い返していた。
「あなたが、受けてきた教育は役にたたないと思いますよ」
 きつい言葉は続いた。
「まーまー、そこまで言わなくても。Aさん、確かにレベルは高くない音楽科です…」
 校長が笑顔をこちらに向ける。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

教員Aその10

 音楽科の卒業演奏会もチャペルであった。プログラムを見ると、ピアノと声楽のみ。どうやら、弦楽器や管楽器はないようだ。曲目はピアノはほとんどがベートーヴェンのソナタの第1楽章、声楽はイタリア古典歌曲であった。25人ほどの演奏は2時間半ほどで終わった。
「いかがでした?」
 井内校長が私の席まで寄ってきた。
「まあ、校長室へいらしてください」
 どこまでも、敬語で話す校長。くすぐったい。
 校長室は校舎入り口の事務室横にあった。
「………」
 私は校長室のソファーに腰掛けたものの、何も言えなかった。校長は、演奏会の批評を聞きたいのかこちらをじっと見ている。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

教員Aその9

「お祈りします…」
 壇上の説教者が先の言葉を言ってからうつむいた。と、同時に700人の女生徒と教員がいっせいに下を向いて手を組んだ。教会で見る、クリスチャンのお祈りの格好だ。
 私は、小学生の時から、右を見ろと言われては左を見て、静かにしろと言われては、はしゃぎまわっていた。そのおかげで母親は何回も学校に呼び出された。
 チャペル内にいる全員が一斉にお祈りの態勢に入る。圧倒された。よく考えると、キリスト教を中心にした教育を施している学校である。チャペルでお祈りするのは当たり前。しかし、大勢の女生徒が同じ姿勢をするのに、何か映画の中の一シーンを見ているような不思議な気分になった。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
