AX



楽聖B その10

『誰もが見た事ないような、聴いた事ないような、絢爛豪華なソナタにしたる』
 Bは事の他、リキを入れて3番目のピアノソナタの作曲にかかった。
 第1楽章、いきなり3度のトレモロを注入。分散和音とオクターブの連続。第4楽章では和音の形のままの上行音階。装飾音と変らないスピードを持つパッセージ。ウルトラCのオンパレード。当時の鍵盤楽器の限界を超える大作であった。
『ふぉふぉふぉ。ハイドン先生のビックラする顔が見ものだわ』
 Bは丁寧に(Bは楽譜を美しく読めるように書くのが大の苦手であった)清書して、表のページに献呈=フランツ・ヨーゼフ・ハイドンと大きく書いた。B、25才。パパハイドンに師事して3年経っていた。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

楽聖B その9

『第2番はスケールを中心にっと』
 Bは軽やかな音階とテンポを刻む音階を組み立て、しかし緊張感のある第1楽章を作った。
『しんぷるが一番や』
 Bの特徴=すべて偉大なものは単純である、はこの3曲のピアノソナタがスタートであった。
『第4楽章はえれがんとに作ったろ。誰や、俺の事、がさつで乱暴やって言うたんは…』
 実際、改心のピアノソナタが出来た。
『ふぉふぉふぉ、あと1曲…』

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

楽聖B その8

『テクニックで圧倒。ひょひょひょ。ハイドン先生、びっくらこくど』
 Bは古今東西、見た事も聴いた事もないような、テクニック的に難しいピアノソナタを書こうとした。
『俺以上にピアノがうまくて、作曲のセンスの良いヤツはいない。いないと思う。まぁ、いないんちゃうかな』
 Bは独り言を言いながら、パパハイドンのびっくりする顔を思い描きながら、いそいそ、わくわく筆を進めた。
 ピアノソナタ第1番のテクニック上のテーマはアルペッジオ。アルペッジオとは分散和音。わかりやすく言うと和音をバラバラにして演奏する事である。
 Bは第1楽章の第1テーマを静かなアルペッジオで始めた。しかし、遠慮しつつ。そして、最終楽章の第4楽章でアルペッジオを爆発させた。左手右手をジェットコースターのように、上から下まで使える限りの鍵盤を使った。
『よしよし、でけた。われながらええ塩梅や。俺って天才。だと、思う…。に違いない…だろう』

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

楽聖B その7

 パパハイドンにあまり評価されなかったピアノ三重奏曲。
『よし。ピアノソナタをプレゼントしてハイドン先生から別れよう』
 Bは作品番号2としてピアノソナタ3部作を書き始めた。調号は例によって3度の関係を待たせる。
 ピアノ・ソナタ第1番 ヘ短調
 ピアノ・ソナタ第2番 イ長調
 ピアノ・ソナタ第3番 ハ長調
 へーイーハは3度の関係。この和音は交響曲第6番「田園」の主和音。
 Bはこのピアノソナタ3曲すべて4楽章で構成した。ハイドンのピアノソナタのほとんどが3楽章で出来ている。Bは、まず、スケールの大きさでハイドンに喧嘩を売ったのである。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

楽聖B その6

 Bは3という数字にこだわった。4つの足を持つ椅子のがたつきを直すのは難しい。が、3本足の椅子はまずがたつかない。3は非常にバランスのよい数字だ。 
 十進法の中での最大数字は9。9を割れるのは3しかない。浜辺に打ち寄せる波の数は1分間に18回。割れるのは3の倍数。
 1から9の数をアトランダムに並べる。と、必ず3で割り切れる。
 123456789÷3=41152263
 987654321÷3=329218107 
 456÷3=152等。3はバランスが良い。
 土地、海、空。動物、植物、鉱物。赤、青、黄。自然界も3という数字が大きくかかわっている。
 過去、現在、未来。Bの永遠のテーマは、苦悩、努力、歓喜。
 Bは知っていた。3こそが永遠のテーマであり目標。
 
 さて、ピアノ三重奏曲の3部作。主音はそれぞれ、 変ホ、 ト、 ハ。
 この響き、なんと彼の15年後の大傑作、交響曲第5番「運命」の主和音である。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
