AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラスの雫№6 ブラックニッカその42

「ブラックニッカはグレーンに特徴があります。というか、グレーンウイスキーを造る蒸留器にこだわりがあるよう…」
 
 以前、サントリーの光辺氏(仮名)が1996年にトップウインに来られた。
「ブラックニッカを…」
 お名刺を最初にいただいていたので、私は驚いた。
「サントリーの方がニッカを?」
「ええ。実はわたくし…、大きな声で言えないのですが…、ニッカファンなんですよ」
 光辺氏はいたずらっ子のように私にウインクした。

スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

宝塚市交響楽団 第43回定期演奏会

2008年6月29日於アルカイックホール
指揮:田中一嘉
曲目:ベルリオーズ 序曲「ローマの謝肉祭」
    ベートーヴェン 交響曲第8番ヘ長調
ブラームス 交響曲第2番ニ長調
 
 メインのブラームスの交響曲、おそらく、ブラームスが作った4曲の交響曲の中では一番地味な曲でしょう。つまり、演奏者にとっては非常に難しい。
 田中一嘉氏は自分を前面に出すタイプではなく、オーケストラの自主性を引き出す指揮者のようです。ブラームス独特の厳しいリズムの表現はまだまだ、改善の余地があるオーケストラですが、主張と説得力があるので、充分に楽しめたブラームス地味地味シンフォニーでした。
 最後のハンガリー舞曲集はオーケストラの団員全員が手の内に入れている曲目のようです。素直に感動いたしました。

      

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

第49回宝塚記念

インド人の予想
◎④アルナスライン
○②メイショウサムソン
▲⑫カンパニー
△⑪アサクサキングス
×⑭エアシェイディ

川付きくんの予想
◎⑫カンパニー
○②メイショウサムソン
▲⑨エイシンデピュティ
△⑪アサクサキングス
△⑧ロックドゥカンブ
◎以外は普通の予想です。
カンパニーの単複握って応援します。


higemasterのびっくり予想
馬単⑩-②一点勝負
JRAはしつこく言ってます。
宝塚記念は⑩レースですよぉ。
⑩番は鉄板です。

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

グラスの雫№6 ブラックニッカその41

「ううむ。もう一度味わって見るとスペシャルの方が甘く感じますね」
 藤田氏はきき比べが面白くなってきたようだ。
「マスター、この甘さはどこからくるのでしょうね」
 ウイスキーの甘さ、しいては酒の甘さ。
 甘さを加えるために水飴を入れた日本酒もある。甘みに価値を見出していた時代が、かつて日本にあった。また、今でも甘さを大切にする地方がある。九州の醤油や食べ物が甘いのは、甘さ=ごちそう、という背景があるからだ。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

グラスの雫№6 ブラックニッカその40

「香りはスペシャルの方が太いですね」
 藤田氏は面白い表現をした。太いか。あまり聞かない言いまわしだ。
「味はクリアブレンドが非常に飲みやすいです。スペシャルは口の中で粘るようです」
 私は藤田氏の感想を聞いてから味を見た。なるほど…。クリアブレンドは甘さが前面に出ている。何かサントリーに近い、軽さを感じる。ニッカは本気で売れる方向を模索しているのかもしれない。スペシャルは改めて味わうと非常によく出来たウイスキーだ。かすかにピートもあるようだ。ピート?
「藤田さん、クリアブレンドはピート臭がしないですね」
「はぁ。そうですか。よくわかりませんが、スコッチ臭さが無いという事でしょうか」
「そうです。スコッチのタッチがあまり感じられません」
 竹鶴政孝は北海道の余市に工場を建てた。ピートがその地にある、のが一つの理由であったはず。ニッカウイスキーはピートをやめたのだろうか。もしくは、ピートを用いないモルトが昔からあったのか。はたまた、ピート臭を抜く技術を使ってまろやかにしたのであろうか。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。