AX



小学校の思い出外伝 練習

 京都芸大で教わったリコーダーの吹き方はタンギングなし。夏期講習のわずかな時間での授業です。次の段階でタンギングが出てくるのかどうかは、わかりませんが。小学校のリコーダーとトランペット、中学時代のトロンボーンは、はっきり音を出す方向で吹きなれていたもので、京都芸大の北山先生のふーふー、吹きながら音程を出していくリコーダーの奏法は正直、戸惑いました。
 で、古橋先生の舌を使って音を切る。小学生の私は大変難しく感じました。練習を重ねて、なんとか格好がつきだしました。が…。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

小学校の思い出外伝 タンギング

 立花小学校には、音楽専門の先生がおられました。で、放課後、市の鼓笛隊を受けたい旨を音楽の先生に相談に行きました。
 「そう、笛の試験があるの?だったら…」
 その先生は縦笛についてはもっとふさわしい先生がおられると、男の先生を紹介してくださいました。名前を古橋先生といいます。
 「なんでもいいから吹いてごらん」
 知っている曲は色々ありますが、耳になじんでいる鉄腕アトムを演奏しました。
 「舌を使って音をはっきり…」
 タンギング、を教わりました。この学習は、後に小学校6年生で、トランペットを吹くときに役立ちました。が、大学ではまったく違う吹き方を教わりました。
 

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

小学校の思い出外伝 市立

 細々と鼓笛隊は続けました。ピアノが忙しくて休みがちでしたが。記憶に残っているのは鉄腕アトムのみ。ひょっとしたら、それしか、練習していなかったのかもしれません。4年生の時、尼崎市少年鼓笛隊が、隊員を募集しているという事を知りました。今は名称を変えて尼崎市少年音楽隊というのでしょうか。募集条件は小学校4年生。試験内容は縦笛の課題曲演奏と新曲視奏、簡単な楽典の試験。はて、私は笛には自信がありません。でも、自分が所属している子ども会の鼓笛隊に比べると市の鼓笛隊は制服があってかっこよかったんです。しかし、このまま受けても落ちそうな気がします。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

小学校の思い出外伝 鼓笛隊

 シロ、ジロを飼っていた小学校3年生の頃、町内会主催の鼓笛隊に入りました。私には、小太鼓があてがわれました。この楽器、やってみると大変面白いし、マーチの時にはとても目立ちます。私は小太鼓がすごく気に入りました。楽譜は手書きでした。先生が1枚ずつ書いていったのではないかと思います。昔はコピー機がありません。時間がかかったでしょうし面倒だったでしょう。当時はボランティアという言葉はなかった。手弁当というのでしょうか。練習は、毎週日曜日、家から300メーターくらい南にある大西公園でありました。曲は大人気アニメ『鉄腕アトム』です。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

小学校の思い出外伝 無力

 用を済ませて走ろうとするジロ。タイヤの上を見るとトラックでした。私はジロが動けないようにグッと力を入れて鎖を引っ張りました。ジロを引きずるようにして車の後ろに行きます。
 『毛糸』
 シロの仇。しばらくじっとしていました。ジロはワンワン吠えて動きたがります。横の家から男が出てきました。両腕に大きな箱を抱えています。
 「ボク、ちょっとどいてね」
 男は私の横に来て幌をあけて手に持った箱を入れました。
 「おじさん、何を運んでるの?」
 違う、そうじゃない。
 『おっさん。シロをひいたな。アホ。殺すぞ』
 「毛糸を運んで丸い玉にしてもらったり、細い塔にしてもらったり…。じゃー出るから。危ないよ。離れてね」
 「うん」
 私はジロを抱いてトラックから離れました。
 『馬鹿野郎。死ね』
 トラックは黒い煙をはきながら動きました。私はジロを抱きながら追いかけました。すぐに息が上がって追いつかなくなりました。ほほに冷たい物が伝わります。ジロが私の顔をなめました。
 『シロ。ごめんね。シロ。ごめんね』
 私はとぼとぼと、ジロを抱いたまま家に帰りました。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
