AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校の思い出外伝 軽い

 かごの中にはアメ玉が入ってました。
 「シロすごい。かしこい」
 妹は手をたたいて喜んでいます。私はシロを抱き上げました。シロはペロペロと私の顔をなめます。                   「えらいね。かしこいね」
 何度もほめてやりました。妹もシロを抱きました。私たちが子供でもシロも子供。苦もなく抱けます。軽い軽い子犬でした。


スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

小学校の思い出外伝 成功

 シロは店内でじっとしてました。
 「おばさん、シロが一人で入ってきて、かごの中にメモとお金が入ってたら…」
 「かごに物を入れたらいいのね。この犬はあまり吠えないし,かしこいね。まだ子犬でしょ。大きくなるの、楽しみね」
 駄菓子屋さんのおばさんが犬好きでよかった。私たちの幼稚な思いつきに付き合って下さるようです。明日はシロ一人で最初から行かせよう。
 翌朝、シロの首にかごをつけました。かごの中には10円玉とアメと書いた紙を入れてます。玄関まで連れて行って言います。
 「シロ。買い物に行け」
 妹も横に立って
 「買い物。シロ。買い物」
 2人で、買い物買い物、と連呼すると、シロは玄関からゆっくり出て行って、駄菓子屋さんに入っていきました。私たちは玄関に立ったまま駄菓子屋さんの出入り口を見つめます。ものの1分もしなかったに違いありません。が、私には非常に長い時間に感じられました。
 『シロ、がんばれ』
 ようやく駄菓子屋さんから出てくるシロが見えました。シロは、私と妹を見つけると、うれしそうに走って戻ってきました。
 「ワンワンワンワン」
 シロは尻尾を振ってます。

小学校の思い出外伝 合格

 何回もかごをぶら下げて買い物に行ってるので、慣れてきたんでしょうか。シロは軽い足取りで駄菓子屋さんに向かいます。時々こちらを振り返りながら。
 「隠れよう」
 妹と一緒にシロが前を向いている時に姿を隠しました。と、こちらに戻ってきて尻尾を振ってワンとほえます。
 「シロ。一人で行くんだ。戻ってきてはダメだ」
 私はシロにきつい口調で命令しました。
 「ワンワン。クイーィン」
 シロがこちらを向いて何か言いたそうにしています。
 「一人で行け」
 もう一度言って駄菓子屋さんの方向に指を向けました。
 シロは今度は吠えずにこちらをジッと見ています。理解できたのでしょう。ゆっくりと駄菓子屋さんに入っていきました。第1段階は合格。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

小学校の思い出外伝 くり返し

 同じ事をシロに何回もくり返せば覚えるのではないかしら。そう思った私は妹に約束させました。まず、散歩の時にはかごを絶対に付けないこと。そして、買い物をする時には必ずかごをシロの首にぶら下げてメモとお金を入れること。つまり、シロに、かごを付けると行く先は斜め向かいの駄菓子屋さんと教え込む事にしたのです。買い物もアメだけにしました。買ったアメはシロのかごに入れてすぐに家に戻ってくることにしました。駄菓子屋のおばさんも、私たち兄弟がシロをつれてくると、アメしか買わないと思いだしました。
 そろそろかな。ひと月ほどしてから、第1段階として、シロに先に歩かせて、私たち兄妹は、後から付いて行くようにしました。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

小学校の思い出外伝 実験

 「シロに買い物させたら…」
 妹が面白い提案をしました。
 「買い物?」
 「かごにお金と買いたい物を書いとくの」
 「ひとりで、できるかなぁ」
 突飛な子供らしい発想でした。
 「重たいのはかわいそう。アメにしましょ。お兄ちゃん、書いて」
 私はできたら面白いけど無理かも、と思いながら紙に『アメ』と書いて10円玉をかごに入れまいした。
 はたして…。
 「シロ、買い物に行け」
 命令をしてもシロは尻尾を振って動こうとしません。うれしそうにワンワンほえます。
 
 

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。