AX



小学校の思い出その54

 田淵君に誘われて野球をした私にとってそれはつらい事でした。田淵君はチームメイトにからかわれてもニコニコしています。しかし、私がチームに入らなければ田淵君が試合に出れたかもしれません。色々考えると野球をするのが楽しくなくなりました。人と協力して何かを作り上げるのは素晴らしいことです。が、個性や能力の違う人間が集まると摩擦が起こります。私はたぶん一人でなんでもするのが性にあってるようです。ピアノもバーも、いうなれば非常勤講師も単独作業。しばらくして私は野球の練習に参加しなくなりました。田淵君にすまないと思う気持ちの方が強かったんです。今思うと補欠がこんな感情を持つのは厚かましいと思いますが、その当時は選択の余地がありませんでした。いよいよ私にはピアノしか残りませんでした。

テーマ : 短編小説
ジャンル : 小説・文学

小学校の思い出その53

 春から続けていた野球は秋になると試合が多くなってきます。私は試合ではいつも補欠でした。補欠でもクラスメイトがかっこよく活躍するのを見るのはとても楽しいことで大きな声で応援してました。ある試合で、ボロ勝ちだった試合がありました。後半の攻撃で私は代打で出してもらえました。結果ファーボールを選びました。その後もショートの守備につきました。試合が終わってから…。
 「ジェリコはずいぶん前からしてるのに大ちゃんの方が先に出て…」
 「あかなよう。ジェリコはヘタやっしょ」
 ジェリコの苗字は田淵君。チームメイトは田淵君が長年野球をしていたのに少ししかしていない私が試合に出て田淵君が補欠のままだとからかっています。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

ヤジャ・ザポルスカ&榊原契保ジョイントリサイタル

2007年4月28日、東梅田教会にて。副タイトルがいのち弾む。ヤジャさんは8月に赤ちゃんが生まれます。という事は、現在妊娠6ヶ月ということでしょうか。リサイタル最後の曲「カタリカタリ」を歌う前にその発表がありました。ほとんどの聴衆がその事実を知っていたと思いますがあらためて聞きますと非常に感慨深いものがあります。高校1年生の時から榊原氏を知っている私には彼らの赤ちゃんは孫のように思えてきます。不覚にもカタリカタリを聴いているときに涙が浮かんでまいりました。年をとると涙腺がゆるくなるようです。演奏は、ソプラノ・ピアノ両方ともすばらしいものでした。お聴きになった事のない方は是非に次回のコンサートに足をお運びいただきたいと思います。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

第135回 天皇賞(GI) 2007年4月29日

 トップウインの常連さん主催スポーツニュース。オオウソスポーツの予想。
本命⑮デルタブルース
対抗⑫トウカイトリック
単穴⑧アイポッパー
紐穴⑥メイショウサムソン
穴⑩トウショウナイト
注⑤アドマイヤタイトル
higemasterの一点予想
馬単、馬連、ワイド⑧-⑮

テーマ : 競馬予想
ジャンル : ギャンブル

小学校の思い出その52

 その4年生の女の子に私はよく学校を一緒に帰ろうと誘われてました。男の子と遊ぶ事にしか興味のない私はいつも一人で帰れと冷たくあしらってました。だからかな。もう一つ思い当たります。その母親におばはん、おばはんと、からかっていました。そんな事でと思うより、女はわからんと思ってしまいました。
 「どっちなの?」
 母はもう一度詰問します。
 「先生は?」
 「さっきも言ったでしょ。泉はそんなことしないといってくださったわ」
 「スカートめくりって面白いのかな?」
 逆に母に質問してしまう私。
 「してないいのね」
 「はぁ」
 私は子供の頃から言い訳をするのが苦手なようです。この恩地先生に教わったことが後の私の人生の生き方に大きく影響しました。大きな失敗をしても怒らない。また、人を見る目を養って弱いものをかばう。そして信用する。困ったことがあると恩地先生だったらどうするかなと、今も考えています。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
