AX



こう 30年前のヤシの実焼酎

 神戸の摂津本山にある大宗さんの倉庫で30年前に蒸留した焼酎が発見されました。名前を「こう」と言います。ヤシの実と麦で醸されています。製造元は「ぶんご銘醸株式会社」です。「杜谷」という麦焼酎を造っている会社です。昨今の長期熟成焼酎は焼酎ブームにのって造り過ぎ、しかたなく売れ残りを倉庫に眠らせて長期熟成として売り出されているのが多いです。が、この焼酎は違います。焼酎ブームがおこるはるか以前から熟成されておりました。
 味はヤシの実を原料にしているといっても正直それを感じることはできません。しかし、多くの熟成焼酎にある弱弱しさは皆無です。味に張りがあって舌に訴えてくるものがあります。ストレートで飲むのが私の好みです。かすかに蔵の香りがします。蔵の歴史と焼酎の熟成を楽しめます。オススメ。
 定価=2940円
 酒の大宗 078-452-2328 神戸市東灘区本山南町9丁目7−23

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

想いやり生乳

宝塚牛乳に続いて第二弾。
「想いやり生乳」です。
 北海道のなんと「無殺菌」。たまにお腹を下す宝塚牛乳とは違います。100パーセント下しません。お腹の弱い大地も大丈夫。
味は…、やや獣臭がします。乳牛の匂いなのかもしれません。この匂いが苦手な人は飲めないかも。しかし、それを除くと水のようにスーと飲める牛乳です。
 720mlが1050円。高いか安いかは判断のわかれる所。私は、高くないと思います。この辺で販売してるのは塚口のワールドです。

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

宝塚牛乳

 阪急武庫之荘の北側にモンマルシェ武庫というスーパーマーケットがあります。『宝塚牛乳』はそのスーパーで見つけました。1本600円。高いと思うと同時に面白いかもという気持ちで買いました。
 無添加、無調整のノンホモ低音殺菌牛乳とうたっています。牛乳を飲むとお腹がゴロゴロして、下痢をしやすい人もこの牛乳だと大丈夫らしい。ですが、私は2,3回に1回、大地は常にお腹を壊すようです。味は市販品では最高と言えます。かすかに生クリームの香りがするだけで、いわゆる牛乳臭さがまったくありません。牛乳飲みたいけど味が…、とおっしゃるあなたにお勧めします。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ニッカモルト100ウイスキー

 アサヒビールの営業の方が新製品ですと持ってきてくださいました。ニッカの新商品は最近のはサントリーに似ていて面白くありません。はたしてこのウイスキーは。
 最初にやや酸味を感じる、全体に柔らかな印象のモルトウイスキーです。スコッチのハイランドのやや薄く味付けしたタイプ。余市の男性的なタッチからは遠く離れた位置にある味付けです。ストレートで飲んでもひっかかりがないのでスーと胃に流し込めます。やっぱり面白くないな。ううむ。ニッカファンの私としては非常に悔しい。でも、きつくなくてそこそこ甘みがあって飲みやすいモルトをといった方には喜ばれるかもですね。

テーマ : ウイスキー
ジャンル : グルメ

ザ・グレンリヴェット(スペイサイドシングルモルト)

 「スコッチで何か水割りを」
 「スコッチをソーダで」
 お客様に頼まれると私はこのシングルモルトをよく使います。なんてったって甘さに伸びがあります。蜂蜜といっていいほどの甘さです。ロックにもお出しします。ただし、わが社ではほとんど混ぜません。ぬるい水割り、ソーダ割りを楽しんでいただきます。だいたい甘さに特徴のあるシングルモルトは冷やしてはいけません。物によっては苦味や渋みが出てきます。ロックは全然混ぜません。ザ・グレンリヴェットは1824年に政府公認第1号の蒸留所になりました。それまではウイスキー、密造酒だったんですね。シングルモルトでなんたらグレンリヴェットってよく見るでしょう。たとえばミルトンダフ・グレンリヴェットとか。あれはザ・グレンリヴェットを尊敬してあやかりたいと言う意味で名づけたらしいですよ。だからザ・グレンリヴェットとなんたらグレンリヴェットとは親戚でもなんでもありません。ご注意を。すごく有名で美味しいシングルモルト、ザ・グレンリヴェット。たまには水割りはいかがですか。

テーマ : ウイスキー
ジャンル : グルメ

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
