AX

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メニュー表示に最近思うこと。

 黒毛和牛。弊店の取引先はA5とA4の価格差は、ほとんどありません。が、A3は、かなり価格が下がります。お安い価格で黒毛和牛と書いてあるのは、そのクラスのお肉を使う場合が多いです。
 舌に偽物が多いな。黒毛和牛のタンは小さくて見栄えがしません。大きくておいしそうな立派なタンはほとんどが輸入物です。黒毛和牛専門焼肉と書いていながら、輸入牛を混ぜるのはあかんと思います。ま、正直にメニューに豪とか米とか書いてくれていたら、信用できるお店だと思います。
 焼肉にかかわらず、阪急ホテルの偽装表示から、反省したのか、ばれるのが怖くなったのか、最近は、まじめなメニュー表示になってきました。が、備長炭のニセモノが、相変わらず目につきます。ウイキペディアによると、「備長炭:紀伊国田辺の商人備中屋長左衛門(備長)が、ウバメガシを材料に作り、販売を始めたことから「備長炭」の名がついた。 本来木炭(白炭)の一種であり、ウバメガシのみを備長炭と呼ぶが、広義において樫全般、青樫等を使用した炭を指す場合もある」と書いてます。クズの木炭や輸入ヤスモン炭を堂々と店の入り口に備長炭使用、なんて書いてある。また、やすもんの炭の箱にも表示されてるのがあります。
 知人の焼鳥屋の入口にも「紀州備長炭使用の店」の看板。ほんまかな。今度検証に行こうっと。
 ちなみに弊店はガスコンロです。備長炭のほうが優れてますが、ヤスモンの炭よりはるかに優秀です。
 ガスは臭いが…。なんて、知ったかぶり味音痴がのたまわっておりますが、やすもんのオガタン、モクタンのほうが、臭い臭い異臭がします。それが炭の良い香りなんて言ってる御仁もおられますが。まぁ、そのほうが幸せな人生かも知れません。
 優れた紀州備長炭は無臭なんです。ふっ(-。-)y-゜゜゜
スポンサーサイト

続続・阪急阪神ホテルズ異なる表示事件

阪急阪神ホテルズ“誤表記”問題。予想通り、次から次へと出てきました。他社のホテルからも、偽装メニューの実態の発表がありましたね。へそ曲がりな私は、少し擁護をしたいと思います。この偽装は、お客様から料金を高く取ろうとした結果ではありません。いいカッコをしただけなんです。一流ホテルのレストランである限り、紙パックのジュース、冷凍魚は使えないわ、の考えです。また、一部マスコミでは、ホテルの経営難からレストランの収益を上げて全体の利益確保なんて知ったかぶりの記事が載ってますが、それも間違いです。ホテルのレストランで黒字を出すのは至難の業なんです。黒字を出したレストラン部門の責任者は尊敬されて後々まで語り継がれます。それほど収益上げるのは難しいのです。こんな偽装はかわいいもんです。もう一度書きますが、食べてわからん人があかんのです。もっとひどい偽装が巨大チェーン店でなされてます。機会があれば、あばいていきたいと思います。おすすめホテルレストランはなんですか?と最近、よく聞かれます。ノボテル甲子園をお勧めいたします。ふふふ。意外でしょ。

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

続・阪急阪神ホテルズ異なる表示事件

 前回のフェイスブックの投稿に「泉さんは業界人としての意見を述べたのだと思います」とのコメントをいただきました。
 いえいえそうでは無いのです。
 私は、あくまで食べ物ファン、飲み物ファンとしての自分があります。飲食店経営者としての自覚は無いかもしれません。弊店2店とも自分が好きな食べ物と飲み物を集めた店で、何のコンセプトもありません。だからこそ、お客様にお出しするものに自信があり、自慢があります。お口に合う合わない、はそれぞれあるでしょう。無いのがおかしい。好き嫌いがあって当然です。
スペシャルルームの続きですが、その後、同じホテルのバーに行きました。ミモザセールというのをしてました。迷わず私はミモザを頼みました。お医者様が私に訊ねました。
「どう?」
「不味すぎます」
「ふふふ」
 また笑う先生。そう、それは私が飲んだことのない味わいのミモザでした。どうしたらこんなに不味く作れるのか。
メニューを見ていないのでフレッシュかどうか確認していません。あきらかにヤスモンの紙パックのオレンジジュースです。おなじ紙パックでも、もっと美味しいのがあるのにね。
もし、誤表示の食べ物がおいしく感じたらそれでいいのでは、と思います。そのミモザを美味しく思う方もおられるでしょう。後で、裏切られたと思うより、自分がそれだけの舌しか持ってなかったと、反省すべきだと思います。
 今回の「阪急阪神ホテルズ異なる表示事件」は今後、更に、ホテルとしてありえない事が出てくる予感がします。なぜなら、その阪急系列のホテルでは、私は、不味い不味い思いをしたからです。(阪神ホテルでは不味い思いをした事が無いです)
2011年の焼酎デッセのパーティーに出されたオージービーフ。あまりの不味さに携帯でその肉を即検索しました。100グラムがフタケタ円代のお肉でした。チョコレートも買えない値段ですよ。
 美味しいものを提供する気が無いホテルと自分たち街場の飲食店と同列にしないでほしいんだわ。

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

「鮮魚」メニュー実は冷凍

「鮮魚」メニュー実は冷凍 阪急阪神ホテルズ異なる表示。
 というニュースが流れた後で、阪急ホテルグループに抗議の電話が殺到しているらしい。私は、食べてわからなかったら、それでいいのではないか、と思う。後で抗議なんてみっともない。
 5,6年前にお医者様に招待されて阪急グループのさるフレンチレストランに行った。他に女性二人。計4名はスペシャルルームでディナーを楽しんだ。この部屋に入れるということは、このお医者様、かなりこのホテルの上客なのね。大阪の夜景が一望できる15坪ほどの部屋に4人である。これだけで招待された女性はフラフラになるであろう。
 さて、コース料理最後の一品。魚(名前は失念)のポワレ。これがひどかった。が、我慢して食べていた。よせばいいのにサービス係がこちらに言う。
「お味はいかがでございますか?」
 瞬間、言ってしまった。お医者さんのご招待というのを忘れて。
「ひどいですね。シェフを呼んでください」
「は?どうひどいのでございましょう?」
「なんじゃ、この味は?いらん苦みまである。食したことのない味なのでシェフに質問したい。呼んでください」
 お医者様と二人の女性は、ニコニコ笑っている。『またか…』という感じ。
 しばらくして、サービス係が戻ってきた。
「この苦みはエキストラバージンオリーヴオイルの味わいでございます」
「あのー。そんなん知ってます。シェフ呼んで。あなたではわからんでしょ?」
「いえ、シェフは今、手を離せない状態でありまして、誠に申し訳ございません」
「あ、そ。わかりました。では手が空いたら来てね、と伝えてね」
 その後、シェフは姿をあらわさなかったのである。
 天然であろうが養殖であろうが、冷凍であろうが、活けであろうが、自分が食べて美味しかったら、文句を言うな、と言いたい。天然でも、活けでも、不味かったらモンクをその場で言えばいい。
 食べた後で、表示が違うからと電話で抗議なんてみっともない。

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

とあるワインバー

とある西宮北口のいま、評判のワインバーにランチ行きました。3年ほど某フランチャイズしてから最近独立なさった、大変流行ってるワインバーです。個人的な感想書きます。
ランチ1250円(9月いっぱい1200円)
生ビールキリンハートランド480円=状態、普通。もう少しキリっと出してほしい。
パン=うまくない。
スープ=やすもんのベーコンが味の邪魔する。
鶏肉のカツ。ポーションがしょぼい。味は普通。野菜類、サニーレタス中心のしょぼいサラダ。
ポテトサラダ=普通。
白ワイン400円=ヴィオニエ。あかん。食中に出すワインではない。これは、あかん、と指摘したら、酒屋のススメとの答え。出す側の店の責任、センスはどないやねん。
赤ワイン400円=スペインはテンプラニージョ(テンプラニーリョ)。ワインリストにフランスと書いていたので間違いを指摘しておきました。
〆て2850円。腹減ったので、番馬亭でカレーうどん食べました。
同業者として、西宮北口のランチのレベルを下げるようなメニューとワイン選びはやめてほしいと思いました。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。