fc2ブログ
AX

第3回常楽寺コンサート「お寺でバッハ」

4月15日午後2時開演
常楽寺:加古川市東神吉町1413
    電話079-432-3866
当日会場で泉に合言葉「打ち上げ参加させろ」
で、TOPWINでの打ち上げ料理代タダで参加できます。来てね。
打ち上げ午後6時予定。

天才松井綾里(10才)のバッハ:インヴェンション全曲聴く価値あります。

プログラム
前半:すべてバッハ
①インヴェンション第1番~8番 松井
②平均律第1番、2番 江里
③インヴェンション第9番~15番 松井
④2台のヴァイオリンのためのコンチェルト 坂本、藤井、泉
休憩
後半:いろいろ名曲集
①モーツアルト:ピアノソナタ第11番より第1楽章、第3楽章「トルコ行進曲」 江里
②マスネ:タイスの瞑想曲 藤井、江里
③気分次第で:坂口
③ジブリ名曲集:坂本、藤井、泉
 となりのトトロ
 もののけ姫
 千と千尋の神隠しより「あの夏へ」「いつも何度でも」

出演者
松井綾里
西宮市立生瀬小学校5年生

藤井順
芝浦工業大学電気電子情報工学専攻卒業
3歳よりヴァイオリンを習い始め、現在は会社勤務する傍ら
アマチュアオーケストラや様々なコンサートに出演

坂本勝
兵庫県姫路市に生まれる
関西学院大学法学部卒業
『絃楽器NOSE』に弟子入り
西宮にて、『絃楽器NISHIO』として独立開業
現住所に移転し、『絃楽器MASARU』に屋号改名
日本で一番予約の取れにくい工房として有名である

泉高弘
京都市立芸術大学音楽学部卒業
元日ノ本学園音楽科、県立西宮高校音楽科講師
現在、西宮で「桜咲くころ」「piano bar TOPWIN」経営

ゲスト
江里俊樹
東京大学医学部医学科卒業
オーケストラと多数共演
ソロ・アンサンブルなど多方面のコンサートに出演している
東京大学医学部付属病院アレルギー・リウマチ内科医師
東京大学大学院医学系研究科博士課程在学

坂口知子
ヤマハ音楽教室システム講師、ヤマハ大人のレッスン ポピュラーピアノ講師。
泉とはかつて高2の担任、学級委員長の関係


長谷川くん

 2001年だったでしょうか。トップウイン芦屋で長谷川くんに手伝ってもらうようになりました。それからやき焼き亭一勝、トップウイン本店でも手伝ってもらいました。彼は競馬が好きで大阪スポーツ新聞を愛読しておりました。ある日、トップウイン本店で営業時間中にカウンターに座って大きくその新聞を広げて読んでました。私は「あほ、ぼけ、かす」と罵倒しました。営業時間中に客席で新聞を読むとは何事かと。彼は言いました。「やってられません、やめます」と。ケンカ別れのようになりましたが生来の人懐っこしさからか、それからも私の店にちょくちょく遊びに来てくれました。
「泉さん、シンジケートいりません?」
 去年だったでしょうか。長谷川くんがモルトウイスキーを売りに来ました。非常に珍しく貴重なモルトです。私は8本買いました。今も弊店で人気のモルトウイスキーです。
 
 本日、彼の親友から電話もらいました。自宅で亡くなったと。
 長谷川君の生意気なしゃべり口調と明るい笑顔が思い出されます。
 心よりご冥福をお祈りいたします。   合掌。

テーマ : 想い
ジャンル : ブログ

高岡隆子さん

 阪神淡路大震災前に北口町に喫茶店がありました。店名はヒロ。マスターの名前からとってます。いつもにぎわってる喫茶店でした。今のアクタがある所です。北口町は市場が2棟あってにぎわってました。ヒロには買い物に来た流れでお客様が来られてたようです。マスターの奥様は隆子さんとおっしゃいます。喫茶店はその隆子さんが中心になってまわされていました。私は時々、ホルン奏者の西田氏に連れられて行きました。吾妻寿司の大将小西さん、甲東園の居酒屋さん寿限夢の大将たちも来られていました。
 1994年9月から私は自分のバーを作りました。西田氏にも手伝っていただいて11月まで非常にきつい工事をしました。その時に見るに見かねたのでしょうか、ヒロのママ隆子さんがおにぎりや温かい珈琲、はたまた自宅に呼んでいただいてお風呂まで用意してくださいました。非常に親切にしていただいたのに何のご恩返しも出来ていません。
 本日、朝の3時半に元スタッフ、今はバーエールのよしえから電話がありました。告別式は1時半から。
 隆子さんはすい臓がんを患っておられました。
 ご恩返しを出来なかったお詫びとお礼を申し上げます。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 ありがとうございました。合掌。




テーマ : 想い
ジャンル : ブログ

隅田隆史先生

 中3の時、学校を120日休みました。病名は突発性腎炎。ようするに原因不明の腎炎です。和歌山県立医科大学付属病院に入院もしました。その時の担任が隅田隆史先生。バスケットボール部の顧問でした。かっこ良くって生徒から男女を問わず人気がありました。25才くらいの若い先生です。
 修学旅行に行けなかった私のために「バスの中ではこんな歌を唄ったよ」と、何曲も何曲も唄ってくださいました。私はじっと聴いておりました。先生は音痴でした。先生は私が音楽を得意とするのをご存じなかったようです。
 120日休むと進級出来ません。つまり、卒業できない。その私のために隅田先生は学年主任、校長に掛け合ってくださって、卒業できることになりました。
「おまえは、きっと高校入試には合格する。でもな、面接があって、休みの事を聞かれたら60日と答えろ。俺は120日を60日と書き間違えてしまった。まー、人間がする仕事、書き間違えることはある。わざとだと公務文書偽造で罰せられる。でも、これは書き間違いだ。もう一度言う。おまえは60日しか学校を休んでいない。わかったな」
 おかげで和歌山県立海南高校に入学できました。大学を卒業してもたまにお会いしました。ある日。
「俺な、おまえと同じ病気になったわ。腎炎。やっかいな病気やな」
 私の腎臓は40才までしか持たないと入院していた時に教授の先生に言われました。腎炎、確かにやっかいな病気のようです。運よく私(54才)はまだピンピンしています。
 年賀状のやり取りは毎年していました。今年は来ませんでした。気にもしていなかった。忌中かな、と。先日、やっぱり忌中の葉書が届きました。差出人は奥様でした。私は1時間以上涙が止まりませんでした。15才の時の大げさに言えば命の恩人です。心よりご冥福をお祈りいたします。合掌。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

2010年考

 本日で弊店「桜咲くころ」「pino bar TOPWIN」の本年の営業は終ります。
 さて、昨今、未曾有の大不況と言われ続けております。弊店も不況の嵐の真っ只中、飲食逆風の時代に、なんとか年を越せそうなのも、ひとえに皆様の御陰と感謝いたしております。
 「桜咲くころ」=西宮北口では春くらいからジワジワとワインを飲む方の数が増えてまいりました。それは「桜咲くころ」の数字に表れています。焼酎に特化した店でしたが、マッコリをはじめワインまで多種多様なドリンクをそろえる店になってきました。これでいいのか、軌道修正するのかは、来年以降の流れを見てみたいと思います。フードでは馬刺しがよくでます。もともと人気はありましたが、最近の出方はすさまじいと言っても過言ではありません。欠品が多く、皆様にはご迷惑をおかけしたと思います。この場でお詫び申し上げます。
 「pino bar TOPWIN」=今年後半に、スコッチモルト協会の樽出しシングルモルトを入荷しました。8種類のモルト。非常にレベルが高く、ついついテイスティングをしてしまいます。今年になってクラシックのピアノがあるバーと認識されだしたのでしょうか。ネットの力でしょうか。ずいぶん一見さんがお見えになりました。
 
 年始は1月2日、日曜日より営業いたします。来年も変わらぬごひいきをお願い申し上げます。
 ありがとうございました。
 

テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

プロフィール

higemaster

  • Author:higemaster
  • 桜咲くころ=淡路島の地鶏焼きをメインに熊本直送馬刺し、鹿児島の親鶏、黒毛和牛のてっちゃん、ほか、おいしい一品料理を楽しめます。また、日本酒、焼酎、ワインがリーズナブルに楽しめます。
    ピアノバー・トップウイン=1935年製の古いスタインウェイのグランドピアノがたまに鳴ります。ワインを中心にカクテル、シングルモルト、日本酒、焼酎等できるだけ品質の高いお飲みものをそろえるように努力いたしております。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク